今年度は、以下の日程で、城南祭を開催しました。
令和4年11月21日(月)~11月25日(金)
感染症対策のため、見学者を限定しての分散実施でしたが、 皆、練習から本番まで力を出し切りました。
↓ それぞれの学年の様子をご覧いただけます。
小学部1年生 『シング~どきどきオーディション!?めざせ!スター!!』
歌チームは、自分の声を録音したスイッチを使いタイミングを合わせて押したり、ドレミの歌ダンスをしたりして「ドレミの歌」を発表しました。
楽器チームは、時計の秒針を動かしたり、歩いて音を鳴らしたり、すずや鉄琴を使った合奏で、「シンコペーテッドクロック」を演奏しました。
ダンスチームは、フラフープを使ったダンスや、振り付けを覚え、「WAになっておどろう」を踊りました。
見事、すばらしい発表で各チームオーディションに合格!最後は全員で「クラリネットをこわしちゃった」を発表し、スターになることができました。初めての城南祭、緊張しながらもこれまでの練習の成果を堂々と発揮することができました。
小学部2年生 『おばけなんてないさ よふかししてるこはおばけにしちゃうぞ~』
メゾン・ド・城南に住んでいる子供たちは得意なことをしながら今夜も夜更かし中。
かくれんぼチームは、友達をウォーカーで探しに行きます。でも、いつの間にか部屋が散らかってしまいました。散らかった部屋を自分たちの力で片付けて夜更かし。
電脳チームは、ピッチングマシーンでポケモンをゲットしたり、好きなプリンセスのランキング動画を発表したりして夜更かし。
パーリーピーポーチームは曲作りや楽器演奏、そしてシャボン玉を噴射させて夜更かし。
夜更かししている子供たちを見ていたお化けは、子供たちをお化けにしてしまいました・・・が『おばけなんてないさ』の曲を流すとお化けは退散!
いつもとは違った雰囲気の中、一人一人が堂々と役を演じました。本番後は達成感でいっぱいの表情になっていたのがとても印象的でした。
小3は「じょうなんポケット」と題して、動物園の飼育員になってポケットから出てきた動物を世話するという内容の発表をしました。ライオン、かば、ヒョウの飼育員となった児童が工夫をこらしてえさやり、水浴び、ナイトズー企画などを担当。始まる前は緊張している子もいましたが、本番ではそれぞれの児童が自分の役を生き生きと演じることができました。
小学部4年生 『まほうのふえ』
連れさられてしまったお姫さまを助けるために、子供たちが3つの試練に挑みます。魔法の笛を3回鳴らすことでお姫さまは帰ってきます。みんなそれぞれの得意なこと、好きなことを生かして、水の試練、火の試練、だんまりの試練に挑戦しました。
練習からみんなメキメキと腕を上げ、セリフのある児童は話の流れを覚えてスムーズに言えるようになっていきました。そして2人の訪問生が揃うのは入学式以来でした本番では御家族のみなさんを前に練習の成果を存分に発揮し、温かい拍手が送られました。
小学部5年生 『GO!GO!路線バスの旅 ~城南急行癒し旅~』
小5は「GO!GO!路線バスの旅 ~城南急行癒し旅~」と題して、バスを途中下車してその土地の見どころスポットを紹介する、というTV番組でもおなじみの内容を発表しました。バスの運転手、停留所案内係、リポーター、見どころスポット(お店)、ものまねナレーション、の役を皆生き生きと演じました。
7名の「好き」「得意」がたくさんつまった発表になりました。~御乗車、ありがとうございました~
小学部6年生 『Blue birds 幸せの青い鳥を探そう』
11月25日の城南祭の発表で、劇の舞台発表をしました。夏から道具作りや個人練習、台詞や歌の練習などをこつこつ続けてきました。本番の日は「緊張する!」「ちょっと眠い」など様々なコンディションでしたが、練習の成果を発揮し、見てくれた方々に楽しんでいただける内容になったかと思います。
「小学部6年間で見つけた自分の色を大切にしようね」というラストのメッセージに込められたように、学年のカラーや6年間の成長が詰まった舞台になりました!
中学部1年生 『JonanLab★Seasons』
11月8日(月)10時から会議室で中学部1年生の発表『逃走中1』を行いました。一人一人が違うMISSIONでハンターと対決をしました。
衣装もばっちり着て、いざ2体のハンターへ!!MISSIONで攻撃をしてもなかなか倒れないハンターでした・・・。
それでも、みんなの力を合わせて最後はハンターに勝つことができました!
中1らしい、にぎやかで明るく、楽しい雰囲気で行うことができました。自分のMISSIONをクリアするだけでなく、友達のMISSIONを応援して『逃走中1』をみんなで頑張ることができました。
中学部2年生 『中2! SPライブ~ここからみんなの家族行き快速~』
4つの発表グループに分かれて、ダンスやマジックなど、緊張しながらも練習の成果を存分に発揮することができました。
(1)『カラフルカラフル』 ハンカチーフや花束で華麗なマジックを披露しました。
(2)『JDH』 傘や楽器で、曲に合わせてダンスをしました。
(3)『逃走中トリオ』昨年の続編!ミッションをクリアし、みごと逃げ切りました。
(4)『がっきぃ』 口上を堂々と言い、リズミカルに激しくドラムを叩きました。
中学部3年生 『城南探偵団 完結編』
台詞や演技の練習だけでなく、舞台背景作りや小道具の制作も頑張りました。本番では、始めから終わりまで、堂々とステージで発表することができた中3の皆さんは立派でした。
高等部1年生 『城南SPY×FAMILY高1』
高等部1年は、城南祭初日の11月21日(月)に、「城南SPY×FAMILY高1」の発表を行いました。学年目標でもある「一致団結」を大きなテーマに、それぞれの得意なことを披露しつつ、1つの目標に向かって協力する様子を舞台上で表現することができました。最後には、ダンスと生徒たちからの言葉でフィナーレを迎えました。
高等部2年生 『Piece of PEACE』
高2の発表「Piece of PEACE」では、一人一人が音楽や国語や数学等で学習してきた成果を発表しました。本番の日まで毎日練習を積み重ね、実力を発揮することができました。当日使用した巨大パズルなどの大道具も、みんなで協力して作成しました。発表後はどの生徒も達成感を味わい、充実した表情でした。
高等部3年生 『BACK TO THE JONAN』
11月25日(金)に高3の舞台発表『BACK TO THE JONAN』を行いました。高3は全員揃って参加することができ、城南祭週刊最後の大トリの大役を見事に果たしました。城南での学校生活12年間を遡り現在へ戻ってくるというお話で、今まで関わってくださった全ての方への「ありがとう♥これからもよろしくおねがいします!」の気持ちをテーマに学校生活の中でそれぞれが普段行っていることを発表しました。実習などで全員が集まって練習することが難しい中、さすがに高3のみんなと思わせる活躍を披露できました!発表後には皆、やり遂げた充実した表情でした。
ご参観いただいた皆様、ご声援、ありがとうございました。